葛西駅近の整骨院 接骨・ソフト整体・マッサージの治療

Topページ > 「痛み」や「しびれ」の原因を探しだす方法って?「オーリングテスト」の話。

「痛み」や「しびれ」の原因を探しだす方法って?「オーリングテスト」の話。

頭痛や寝違い
坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)
足のしびれ
 
HP画像人物 200.jpg
どれも辛いし、早く治りたいですよねえーん

ところが近くの整骨院に行っても問診・検査もなくて患部に電気をかけてマッサージするだけ。

病院に行ってもレントゲンを撮り「異常ありませんね。痛み止め出しますから経過をみましょう」で終わり。

結局改善しないなんてこと有りませんか?

そういう方にオススメするのが「オーリングテスト」なんですビックリマーク

このテストは患者さん自身の指の筋力の微妙な変化を見るだけの簡単な方法です。

まず患者さんの指と指を合わせて「O(オー)の形」を作ってもらいます。

DSC_0388.jpg

まず身体の各部位(骨格や筋肉)を触ったり動かしたりしながら

DSC_0391.jpg

検査する人(私)が患者さん指のオーリングに自分の指をかけて引きます。

問題が無ければ患者さんの指の力は抜けません。

ところが問題のある個所に触れると・・・

DSC_0393.jpg

写真の様に患者さんの指が外れます。

この方法で問題のある個所を見つけます。

背骨や骨盤なら「ゆがみ」のある個所、「ゆがみ」の方向も分かります。

一般的には痛みやしびれは「ゆがみ」によって神経が圧迫受けて起こるケースが多く

「ゆがみ」を調整して除けば、神経への圧迫が無くなり痛みやしびれを解消するのです。

この後の施術もご高齢の方でも受られる優しいテクニックです。

勿論、最初は問診・他の検査もしますから「病気や内臓疾患」の可能性も分類出来ますので安心してご相談下さい。